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ニュースリリース

「NACHI-BUSINESS news」の創刊について

2004年1月14日
株式会社不二越
1.背景と創刊のねらい
  •  「不二越技報」は1940年に創刊以来、通巻124号を数え、その間、ナチ不二越の材料・熱処理・機械加工・潤滑などの基礎研究、および工具・工作機械・ベアリング・油圧機器・ロボットへ適用した開発技術を中心に、特定ユーザー、学術機関、公的研究所、図書館などに配布することにより、当社の技術力を広く紹介してきた。
     今般、ナチ不二越は、創業75年、第4Quarterのスタートを機に、「不二越技報」をナチビジネスを推進する情報ツールとして位置付け、その役割・目的、内容を全面的に見直し、「NACHI-BUSINESS news」として一新することとした。
  •   当社は、2002年7月に開発本部(本部長:社長)を新設。また、2003年4月には開発オフィスを現NACHI COMPLEX内にオープンし、R&D機能を集約、強化した。
     そして、中期開発シナリオにもとづいて、ナチビジネスに直結した新商品・技術の開発と、早期事業化にとり組んでおり、現在月1件ペースで新商品を市場投入している。
     概要については、プレス発表し、ホームページに掲載しているが、具体的な適用事例や効果など、詳細な情報提供の要求が高まっている。
  •  当社は、マテリアル事業、機械加工事業、機能部品事業、ロボット事業など、素材から加工・システムまで、ものづくりにかかせない複合技術を持つ技術提案型企業として、新規開発技術、新商品などをタイムリーに提供し、ものづくりの世界の発展に貢献している。
     そして、ユーザーや従業員などすべてのステークホルダーに対して、高精度、高機能、高信頼性という「ナチブランド」の確立、浸透をはかっていく。
2.改訂のポイント
  • 顧客のニーズを先どりした技術開発を行ない、技術提案型企業として、当社の新規開発技術、新商品などの情報をタイムリーに提供するため、隔月の発刊とする。(従来は年1〜2回)
  • 従来の小冊子からバインダー方式にあらため、技術分野ごとにファイリングすることにより、 保管・検索を容易にして、必要な情報を必要な時に活用できる構成とする。
  • プレゼンテーション機能を重視した編集とし、営業マン、流通(特約店など)、提携・協力企業が、販売ツールとして積極的に活用できるようにする。
  • 技術講座の連載などを通じて、当社の技術シーズを対外的に発信していくと同時に、社内においては、技術シナジーの強化や、人材の育成・トレーニングに活用していく。
  • 従来の配布先に加え、ユーザー、サプライヤー、マスコミ、株主など、広範なステークホルダーに対して配布し、当社の技術開発力、商品力=「ナチブランド」を幅広くアピールしていく。
  • 配布先が広範囲におよぶため、専門用語解説やイラスト・図解説明などを盛り込み、これまでの技術専門誌的な内容から、より実用的で分かり易い内容、表現にあらためる。
  • 当社ホームページと連係し、商品・用語検索、引用などを容易にする。
3.発行部数・創刊日
  • 初回発行部数 5,000部 (従来3,900部)
  • 第一号創刊日 2003年12月1日
以上
問い合わせ先 (株)不二越 開発本部
TEL 076-423-5118(直通)
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