ニュースリリース
切削工具の再研削・再コーティング事業を強化
2005年4月
株式会社不二越
株式会社不二越
切削工具に対する再研削・再コーティング需要の拡大に対応するため、今般、ナチ不二越は、再研削専用ラインの新設、コーティング能力の増強を実施し、機械加工事業における新しいビジネスモデルとして、Tool&Coating事業を積極的に展開する。
1.背景
- 市場の動向とニーズ
- 昨今、カスタマーの工具費低減の観点から、摩耗により精度が保証できなくなった切削工具に対して、刃先の再研削・再コーティングを行ない、再活用する動きが活発化している。とくに、超硬ドリルなどの高機能ラウンドツールや、ブローチや歯切工具など精密工具の分野では、新作品の市場と匹敵する規模まで拡大しており、新しいビジネスの柱として期待されている。
(2003年度の新作品(超硬ラウンドツール、精密工具)市場:480億円、再研削市場:320億円) - 切削加工の高能率化、高精度化に伴い、再研削・再コーティング品についても、新作品同等の切削性能が求められる。そのため、刃先の研削加工技術やコーティング技術など、総合的な技術対応力が求められ、また、精度や寿命をはじめ、工具トータルの品質保証体制が必要となっている。
- また、再研削を内製してきたカスタマーにおいては、技能者の不在・高齢化、設備の老朽化などの問題が顕在化し、アウトソーシング化が進展している。
- このような背景から、切削工具の再研削・再コーティングを、切削加工技術・ノウハウ、品質保証体制を有する、信頼あるメーカーに委託するという動きが、急速につよまっている。
- 昨今、カスタマーの工具費低減の観点から、摩耗により精度が保証できなくなった切削工具に対して、刃先の再研削・再コーティングを行ない、再活用する動きが活発化している。とくに、超硬ドリルなどの高機能ラウンドツールや、ブローチや歯切工具など精密工具の分野では、新作品の市場と匹敵する規模まで拡大しており、新しいビジネスの柱として期待されている。
- ナチ不二越の切削工具事業
- 当社は、材料・熱処理技術、表面改質(コーティング)技術に加え、研削加工技術を有しており、そのシナジーを活かして、切削工具分野で確固たるポジションを築いている。
- とくに、切削工具の三大要素である、材料、コーティング、刃先精度・形状において、加工から設備まですべてを内製(世界で当社のみ)しており、他社にはまねできない独自技術、ノウハウを蓄積してきた。
- このようなつよみを活かし、これまで新作品の製造・販売に加え、一部の大手カスタマーからの要求に対して再研削・再コーティングサービスを実施してきたが、今般、事業の拡大とカスタマーへのサービス強化をねらいに、設備能力の増強を行ない、Tool&Coatingビジネスとして本格的な展開をめざす。
- そして、今後の機械加工事業における、一本の柱に育成する。
2.Tool&Coating事業のねらい
- 新作品の拡販に加え、再研削・再コーティングを積極的に推進することにより、商品のライフサイクル全体を通して、質の高い商品、サービスを提供し、事業を拡大していく。
- また、使用済みの切削工具を調査し、使用条件の適否、商品性能・特性の評価を確認することにより、今後の商品開発へ展開する。そして、調査結果を履歴として保存、分析することにより、カスタマーのライン診断への応用など、営業支援ツールとしても活用していく。
3.Tool&Coating事業のとり組み
- これまでの取り組み
- グループの再研削サービス拠点として、1992年に販売会社のナチ関東鞄烽ノ「東日本サービスセンター」を設立し、ブローチ、歯切工具などの精密工具を主体に再研削サービスを展開してきた。(試削りや、ワークの品質保証が必要な難易度の高い切削工具については、富山事業所にて実施)
- また、2003年には、同センターを移転・拡充し、ラウンドツールの再研削能力を増強した。
- そして、2004年10月、再研削・再コーティング事業を総括、推進する部門として、機械工具事業部内に「T&C室」を新設し、研削加工からコーティングまで、一貫して対応、管理できる体制とした。
- 今後の取り組み
- <再研削専用工場の新設>
- 超硬ドリル・エンドミルなど高機能ラウンドツールや、ホブ、シェービングカッタ、ブローチなど精密工具の再研削専用ラインを、富山事業所に新設する。
- これまで、再研削加工は、新作品の生産ラインを利用していたが、専用ラインを新設し、生産能力を2倍に増強する。
- <東日本サービスセンターの設備増強>
- ラウンドツールの再研削設備を増強し、全体の生産能力を1.5倍に引き上げる。
- 小型コーティング炉を数基導入し、これまで、富山事業所で対応していた最新のコーティング処理を可能にして、加工能力の増強、納期の大幅短縮を実現する。
- <再研削・再コーティング管理システムの構築>
- 製造・販売(販売会社)の間で、カスタマーの商品データ、履歴などの情報を共有する再研削・再コーティング管理システムを構築し、使用状況や品質情報の収集に活用する。
- 売上目標
- グループ全体で年間売上30億円(2007年度)を目指す。
以上
問い合わせ先 | (株)不二越 機械工具事業部 TEL:03-5568-5260(直通) インターネットからのお問い合わせ |